B'z一色!

初期の頃からB'zファンでした。最近はあまり聴く機会がないのですが、思い出のいっぱい詰まったB'zの名曲を紹介していきます。 「B'z一色」なんて大げさなタイトルを付けましたが、B'zだけでなく他のことも時々書いてみたいと思ってます。 よろしくお願いします。



B'z - Warp




アップされたてを発見www

自分が紹介する曲にしては新しめですね。 
サビがいいんですよね~

12枚目のアルバム「GREEN」に収録されています。
あまり予備知識がないので何も書けませんが(笑)










テーマ:ロック - ジャンル:音楽

B'z - Don't Leave Me




この間のLOVE IS DEADと同様The 7th Bluesに収録されています。
アルバムに先行してシングルとしてリリースされ、何かのドラマ(新空港物語?だったかな)の主題歌になってました。

前回とダブるかもしれませんが、リリース当時は以前からのB'zファンにとっては少し抵抗のある重い曲でした。
でもいま聴き直すとなかなかいい曲です。
松本さんも前からこういう純粋なギター自体が持つ音で演奏したかったんでしょうね。








テーマ:ロック - ジャンル:音楽

B'z - 星降る夜に騒ごう



しばらく休んでしまいました。
何か慌ただしくて・・・。

今日はちょっと懐かしい曲にしました。
全く思い入れもなかった曲なのですが、偶然見かけてすごく懐かしくなってしまいました。
この曲は「BE THERE」のB面、じゃなくて2nd Beatの曲でした。
このLIVEはBUZZ!あたりのものでしょうか。
もう記憶がメチャクチャです(笑)

けーにーさんによる先日のライブレポートでも昔の曲が結構出てきたようで、昔の曲を否定しないで今のB'zの曲としてプレイしてくれるのは昔からのファンにとってはうれしいものです。








テーマ:ロック - ジャンル:音楽

B'z - BAD COMMUNICATION




いわずもがな、B'zの大ブレイクの源となった曲です。
ツェッペリンのパクリだなんだ騒がれましたが、日本でこういう音楽を流行らせた功績はやはり大きいです。

この曲を探していて新しめのやつもあったのですが、こっちが珍しかったので選んでみました。
いやー、若いですね。
さすがにこの頃はB'zもお客さんもファッションが違うww

それにしても松ちゃん弾きまくってます(^o^)
それまではギタリストだとソロ弾いてても映してもらえないほどヴォーカル優先でしたもんね。










テーマ:ロック - ジャンル:音楽

B'z - GIMME YOUR LOVE ~不屈のLOVE DRIVER~




3枚目のアルバム、Riskyのオープニングナンバーです。
思い返すと2枚目のBREAKETHROUGHと比べてアルバムの曲がずいぶん明るくなっていた気がします。
BREAKETHROUGHの時はやりたい方向性は定まっていたようですが少し個性を出し切れなかったのかな、なんて思ってます。(えらそうに(笑))
そう考えるとこのオープニング曲はその後のB'zにとって分岐点となる曲だったのかもしれませんね。

この曲もB'zがやらなきゃサマにならないですね。
爽快な1曲です!










テーマ:ロック - ジャンル:音楽

FC2Ad

